FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※スポンサーCM

レジ自動化のコンビニが増えて欲しい

近年では合理化、
近代化、コンピュータ化が
進んできています。

例えば携帯電話の
契約なども受付で人対人の
応対ではなくインターネット上の
コンピューター処理で
手続きが出来るようになりました。

人が働く場所が次々と減って
いるように思えます。

その分企業にとっては
合理化して、余計な人件費
を減らせるため、サービスの
質を向上させたり、商品開発など
私たちにとっても恩恵が増える
はずです。

人対人が求められるのは、
どちらかというと、
コミュニケーションに
意味合いがあるのだと
思います。

人は孤独な生き物です。
時に他人と接したくなる
ことがあると思います。

他人に理解されたいと
いう願いがあります。

だから、少々値段が高くても
人が介在してくれるお店に
行きたいと思う人もいるでしょうし、
そういったサービスはあり続けて
欲しいとも思います。

すべてを合理化するのでは
なく人間らしさを残して
もらいたい思いはあります。

しかし、先日僕は
コンビニで女性店員から
すごくつらい対応を受けました。

それはまるで機械が
レジを打つような姿でした。
視界にチラリと女性店員の
姿が目に入ると、顔を横に
向けてあからさまに拒絶を
されます。

別に親しくなりたい
わけでもありません。

ただ、レジで財布から
お金を出すときに
視界に入ってしまった
だけです。

こういった拒絶感を受けるぐらい
なら、コンビニを完全自動化
して、女性店員をすべていなく
してしまえば良いと思いますよ。

人対人のコミュニケーションが
あるからそこに人がいる意味が
あるのだと思います。

そういった態度が嫌なら、
全部コンピューターに
した方が良いです。

少なからず、コンビニの
店長の立場でしたら、
どこまで従業員の
教育が出来るのかを検討
するべきです。

お客が拒絶感を受けるようだと
最初から従業員教育が
出来ていないのだと思います。

それならコンピュータに
置き換えてしまうべきです。
僕のことを拒絶する女性店員は
コンピューターに代わってしまえば
いい。そう思えてしまったのでした。
関連記事
スポンサーサイト

※スポンサーCM

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ご依頼はこちら


ぎっくり腰の施術依頼はこちら 050-5329-8626 電話1本で緊急出張します。24時間対応

プロフィール

アークス整体院

Author:アークス整体院
アークス整体院です。

このブログは治療とは関係しない
日常の話、思ったことを
ご紹介していきます。

僕の人物像を皆さんに
知っていただくことを
目的としています。

公式ホームページ

総合案内

※アークス整体院の公式ホームページをご紹介します。

基本

原因別

部位別

症状別

睡眠・寝る

対応・対処

カテゴリ

最新記事

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。